夜に駆ける / YOASOBI のコード進行を分析して解説!

今回はYOASOBIの楽曲『夜に駆ける』の簡単ギターコードをご紹介します。 イントロ イントロ全体 イントロです。

このストレートのロングトーンは地味に難しいです!ここまで綺麗に音程がブレずにロングトーンを発声するには、しっかりした声の支えと安定感が必要です。 騒がしい日々に笑 えなくなって いた 僕の目に うつる君はきれ いだ 明けない夜に溢れた涙も 君の 笑顔に溶けていく 青い部分がエッジボイスです。

YOASOBI『夜に駆ける』 弾き語り簡単ギターコードを紹介

まとめ いかがでしたでしょうか。 この部分でのコード進行が以降のパートにたくさん使用されています。

18
Just The Two Of Us進行の詳しい解説はこちらの記事を参考にしてみてください。 これをさらに分解して考えてみると以下のようになります。

夜に駆ける

日本では丸ノ内サディスティックで使用されていることから「丸サ進行」とも呼ばれており、おしゃれ進行の定番。

9
ダイアトニックコードで構成されているのでかなりシンプルなコード進行ですが、Aメロ、Bメロ、サビ、どの場面でも使用しやすいコード進行です。 基本的にはネックを握った状態で弾きます。

「夜に駆ける」歌い方、YOASOBIのikuraさん(本家)を解説!|歌い方ラボ

原曲の方はもう少しストレートにクールに歌っている印象です。 解説はAメロの項にて。

10
脚注 [ ] [] 出典 [ ] 2020年5月31日時点のよりアーカイブ。 なんでなんでしょうか。

夜に駆ける

解説はAメロの項にて。

16
一般的にキーが下がると盛り上がりに欠けてしまうからですね。 「 いつだってチックタックと〜」からのBメロは、楽曲のリズムと歌詞に合わせて歯切れよく歌っています。

YOASOBI『夜に駆ける』 弾き語り簡単ギターコードを紹介

最後の最後で「この曲メジャーやったんかぁ」ってわかるからでしょうか。 では! 音源・ストリーミング. オケのアレンジでは、ジャジーなベースラインがとてもオシャレでグルーヴィーです。

14
どうも、ちゃんぺです。 曲の始まりはサビの5小節目と6小節目のメロディーを2回繰り返して始まります。

夜に駆ける / YOASOBI コード進行解析 chordprogression│コード進行解析サイト

このように随所で楽曲のキーがマイナーとメジャーで行き来することで浮遊感が出ます。 渡辺直美 -「シブヤノオト and more FES 2020」内において原曲の音源を用いたカバーを披露。 その後の「 もう嫌だって疲れたよなんて」の『 なんて』で一気にテンションを落とし、本音を言いたいけど言えないという主人公の心情を表現しています。

14
「夜に駆ける」のサビは地声と裏声(ミックスボイス)を細かく切り替えているそうです。 エッジボイスを入れている場所を確認するため、もう一度落ちサビの歌詞に色を着けて説明します。

YOASOBI『夜に駆ける』 弾き語り簡単ギターコードを紹介

楽曲についての余談 YOASOBIさんの楽曲「夜に駆ける」ですが、この記事で歌い方解説をさせていただいたバージョンはTHE FIRST TAKE用にアレンジされたものなのですが、このアレンジがまたとても良いんです! 「夜に駆ける」の原曲のBPM(テンポ)は130と速いのですが、今回のアレンジはBPMを115まで落としていてikuraさんの歌の表現の上手さがより引き立っているように感じました。 3回目 キーはFメジャーです。 そして要所要所にエッジボイスを入れています。

18
僕はこのアレンジを聴いて「夜に駆ける」という楽曲もYOASOBIというアーティストもますます好きになりました。